2018年〜2019年のレクリエーション

肉食べるレクリエーション
目次

2018年〜2019年のレクリエーション

2019年4月  肉レク(美味しい肉を食べるレクリエーション)

今回は初の試みで美味しい肉を食べるレクリエーションです。365日の仕事があり、また土日が出勤の仕事があるためにレクリエーションに参加したくても出来ない運転手が出てしまいます。今回は上期で無理してもらったのもあり少しでも頑張ってくれた運転手に還元したいという想いもあり、では日付を分けて少人数で参加できる会にすれば、交代で参加も出来るかなという事になりました。また美味しいものだったら普段参加できない人も来てくれるかなーなんて考えから、美味しい肉を食べるレクリエーションで略して肉レクとなりました。各回に管理者が参加するので、普段話が出来ない事や聞く機会のないことなども話すことが出来て、とってもコミュニケーションがとれたと思います。その後、二次会にも行きました~

今回、ご協力してくれた大和倶楽部 様 ありがとうございます。

2019年2月2日 餅つき大会

昨年に引き続き餅つきをやりました。なんとなく新年って餅つきのイメージであるんですが、よくよく調べてみると、年末にする習慣があったり色々ですね。餅はお祝いごとをする際に食べられる縁起物でもあるので、新年の到来を祝う意味で行われる場合と、新年を迎えるための準備として鏡餅などを作るために年末に行う場合とあるそうですね。もともとは仕事でレクリエーションに参加できない運転手もいるので、だったら仕事終わりにお土産にもできるからって理由でしたが、やっぱり一番喜ぶのは事どもですね~

子供のための職業体験

今回は子供たちにちょっと職業体験もやらせてみました。僕も小さいときにトラックに乗ったり、フォークリフト乗ったり、大きな機械が動いているのを見るのは感動しました。30年以上前の記憶ですが心に刻み込まれています。
フォークリフトにって、爪を動かしたり、トラックの荷台に乗ってウィングを開閉してあげたり、一つ一つで大歓声です。

2018年12月15日、16日 忘年会 In 福元館

今年も宿泊つきの忘年会を開催しました。昨年、開催して好評だったので今年も企画してみました。やっぱり飲んだら帰りたくなくなるという声にこたえ、また日ごろの疲れを癒すために温泉忘年会です。今年入社したメンバーも多く参加してくれ普段、会わないメンバー同士が会話しているのをみると嬉しくなります。

前回は飯山温泉の元湯旅館に行ってきましたが、今回はちょっとだけ場所を変えて厚木の七沢温泉にある福元館です。

忘年会 2次会

さらに時間は更けていき、二次会に突入。一次会ではなかったカラオケも導入され無礼講として盛り上がりました。

2018年7月15日 BBQ&プール

夏のレクリエーションはBBQですね!暑い暑い空の下でみんなで肉を焼きながら戯れれるとテンション上がります。前回はキャンプ場に行きましたが、今回は駐車場で行いました。やっぱり仕事で参加できない人もいるので、ちょっとだけでも参加してもらえればと行ってみました。大きめのプールを用意して子供たちは大はしゃぎ。水鉄砲に水風船。ホースからの直接放水が一番パワーあります(笑)

大人もプールに落とされて、ほぼ全員がずぶぬれになりました。しかし一点大失敗があります。水風船。やるときは面白いが、砕け散った後のごみ掃除がめちゃくちゃ大変。あっちこっちに小さな破片が飛び散っており暑い中で地道に披露のは、ビール飲んだ後には堪えます。

2018年4月22日 海釣り

今年はいろんな方に参加してもらうために、趣味の世界を深堀してみようかと考えています。そんな中で趣味で意外と多かったのが釣りでした。よし、では行ってみようと平塚より船をチャーターいたしまして、海釣りに行ってきました。

最初のポイントは静か-----に時間が過ぎていきます。やっぱり帰りに魚屋に寄らなきゃいけないか?って思ってしまいました。ところが、ポイント移動したらどうしたものか、まさに入れ食い。鯖、鯖、鯖!釣り糸を垂らすと即かかる。あまり長く垂らしていると鯉のぼりになるのですが、持ち上げる力が物凄く必要で、みな腕廻りが筋肉痛です。大量のお土産が出来るほどで大満足の海釣りでした。

追記
社長は魚のにおいを嗅いだだけで吐いてしまうほど、魚嫌い。なわけで珍しく不参加でした。

2018年01月07年 餅つき大会

2017年は定期的にコミュニケーションの機会を増やすために、色んなイベントを実施しました。ただ、やはり外部でやることが多いので、なかなか参加できないとか、その時間仕事だよ~とか意見があったので、今回は会社の駐車場で仕事の前、後でも気軽によれるようにと餅つき大会を行いました。またお子様にフォークリスト体験など、普段触った事のないものに乗るって、それだけで興奮しますよね。

慣れないと物凄くへっぴり腰になってしまいますね。お土産用のお餅も用意できたし、つき立の餅は美味いです。

この記事を書いた人

目次